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第59回:住宅版エコポイント制度の申請について~エコリフォームでのポイント獲得の為の申請手続き~

住宅版エコポイント制度の申請について

今回はエコリフォームでのポイント獲得のための申請手続きのご案内です。

窓の断熱改修、外壁・屋根・天井・または床の断熱改修、プラスそれぞれ併せてバリアフリーリフォームを行った際に得られるエコポイントを利用するには申請手続きが必要となります。

対象工事完了後、事務局の窓口(都道府県ごとに設置)における申請、または事務局宛に書類を郵送することにより行います。
(事務局の窓口はエリアごとに設置されているので国土交通省の住宅エコポイントの窓口一覧でご確認ください。)

申請書類は以下の通りです。

1住宅エコポイント発行・交換申請書(リフォーム用)・・・書式があります
2窓もしくはガラス性能証明書(メーカー等が発行)
3領収書の写し
4施工現場写真
5工事証明書(工事期間・工事内容)・・・書式があります

即時交換の場合
6即時交換申請書
7即時交換対象工事写真

申請者本人を確認する書類
8申請者確認書類

このように、多くて8種類の書類が必要になりますが、お施主様が実際にご用意いただくものは8申請者確認書類(免許証のコピー等)と、各書類上のご本人署名・ご印鑑だけで、あとはこちらのほうで代理申請いたしますので、それほどわずらわしくはありません。

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↓詳しくはこちら↓
https://www.woody-art-hosoda.co.jp/eco-point/eco-point.htm
↓住宅版エコポイント事務局のHPはこちら↓
http://www.jutaku.eco-points.jp/

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